2010年01月30日

お知らせ

お久しぶりです

元々不精なワタクシ。

ブログを二つに分けてみたけど、一方を更新すれば一方を放置(汗)。

ということで、今後はもう一つの方で続けていきたいと思います。
(といってもあちらも放置ぎみですが・苦笑)
ファイターズネタ中心の「ぼちぼちFs日記」ですが、
今後は旅行記などもこちらにアップしたいと思います。

posted by snowman at 13:57| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

そんなこんなで治療は続く

通っている病院は、土曜、日曜も診察ありでかなり助かっている。
土曜日というのはままあるけど、日曜日もってのはかなりポイント高し!
歯列矯正の時もそうだったけど、私の病院選びの基本は、

「土曜日やっていること」
「予約なし、または予約がとりやすい」
「地下鉄でいけること」


どーんなに、評判がいいとか、女医だからとかでも、上記を満たしていないとパス!
受診のためとはいえ早々仕事は休めない、しんどいのに予約がとれずに数週間先なんていわれても辛い、車も持っていないし。

医師が男か、女か?
受診するまでは考えたけど、上の条件を考えるとそうも言ってられないし、医師は医師だと。
女医だから「やさしい」「分かってもらえる」とは限りませんぞ(苦笑)。
ちなみに今の病院は女医もいるようだけど、一度もめぐり合ってません(医者を決めずに受診している私。そして「次は先生の外来に?」と聞いても「誰でもいいよ」と答える先生たち)。

そんなこんなで、通い続けて早数年。
そしてピルを飲んで、はや6クール目。自覚症状はかなりよくなりました。
約半年のみ続けて感じていることとして、
<メリット>
1)生理痛が劇的に軽減!
 今まで一日3回飲んでいた痛み止めが一日2回で済むようになった!
 これはかなり大きい!!
 痛み止めを飲み忘れても、自制内(我慢できる範囲)になった。
 痛みの程度が軽くなったので、座薬を使用することがなくなった。

2)周期が安定
 まあ、これは当たり前かも。ホルモンがコントロールされてるんだからね。
 飲み始めがいつからかで違うのかもしれないけど、
 自分の場合は25日目のピルから生理開始となった。
 25日目というのは、プラセボ(偽薬)になってから4日目ということ。
 これによって、次の生理日がぴったり分かり、活動の予定がたてやすくなった。
 受診時に検査があるかもしれないから、これをみて受診日を決めている。

<デメリット>
1)飲み忘れる(苦笑) 
 風邪がよくなったら、薬を飲まなくなるタイプの私です(苦笑)。
 二日あけなきゃいいようなので、次の日に朝一錠、夜一錠飲んで帳尻をあわせてる。

2)副作用
@頭痛

 最初は夜予定があるからと朝飲んだら、吐きそうになるほどのひどい頭痛・・・。
 今は上記にあるような対応をしてもならなくなったけど、ピルをいつ飲んだか問わずしてしばしば頭痛が(涙)。
 元々頭痛持ちじゃなかったので、ピルのせいかも。
A乳房痛
 というんだろうかねぇ、この痛みは?
 ある時期になると痛いんだよ。特に階段を下りる時に。
 乏しい胸(涙)だけど、一応振動の影響を受けるようで。
 7日目から11日目のピルになった時にこれは起きる。なんとも言えずいやぁな感じ。

今まで2回分をもらっていたけど、今回の受診では3回分をもらえたので、次は約3ヵ月後。

ピルは保険外で1シート2,000円(今回は3シートだから6,000円)。
診察、検査代は1,770円。
経済的負担はさほどではないけど、受診に行く日を決めるのが負担だったから、よかった、よかった。

けど、検査結果は何も変わってないんだよなぁ。
あ、前回の日記で「右」と書いたけど「左」の間違いでした〜。

3センチ×4センチなんだってさ。
私の左卵巣の腫れは。
中身はチョコレートみたいだろうってさ。
それって、「チョコレート嚢胞」じゃないの?




posted by snowman at 15:30| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

婦人科に通うきっかけ

ずっと書いていなかったこっちの日記だけど、
ファイターズ関係でコメントしたりトラバさせていただいている方の日記を読んで、
「これはちゃんと残しておかなくちゃならないのかなぁ」と思ったので・・・

その方は、これから子宮筋腫の治療を控えていて、その日記に婦人科系検診の必要性を感じつつも、ちょっと・・・というコメントが多かった。

という自分も以前はその1人。
子宮がん検診の法定年齢になった時に一度行ったきり、次に行ったのは一年以上もたってから。そこから定期受診となり早4年ぐらい。
(前サイトで書いた友人が「放置プレイ」されたあれである・苦笑)

診察結果は、「卵巣がはれている(特に右)」
診断名は、「子宮内膜症」
治療は、「3ヶ月おきに受診にて経過をみること」


これが始まり。

そもそもなんでちゃんと受診しようと思ったのか。

とにかく生理痛がひどかったことにつきる。
大学入学して1人暮らしを始めてから顕著になってきた。
けど痛みは他の人と比較できないし、自分の痛みの範囲が通常なのか異常なのかとは分からないまま10年以上付き合ってきた。

まぁ、付き合いも長いからこれはこれで痛み止めを飲むサイクルをつかむと「こんなもんだ」と対処してしまう。
雑誌とかで婦人科系の病気が取り上げられ検診の必要をいわれても、躊躇していた。
「自分は大丈夫だろう」とか「やっぱり内診がなぁ」とか。

そして、一番は「病気といわれるのが怖い」

自覚症状があって、チェックリストなんてのにバッチリ該当してても、
診断されるまでは、推測の域をでない。
推測なので、「でも大丈夫。この症状はないし」と思える。
疑心暗鬼でも不安でも確定されていない以上は、逃げ場がある。
(経済的に受診が抑制されてしまう場合は除く)

でもひとたび病院にきて検査をし、医学的にはっきりと証明されると、残された道は、
「治療するか、しない(経過をみる)」かしかない。
「あなたはこういう病気を持っている」とラベルを貼られるのである。
そうなると逃げ場はない。

医療者からは「なんでもっと早くこなかったの?」って言われても好んで病院に来る人はごくごく一部である。
また症状が軽いうちは診断がつかなかったり、実は疲労とかで病気じゃない場合もあり、その受診のタイミングの判断は難しい。

自分も初めて受けた検査では何も指摘されなかったのに、一年後の検査ではしっかり「病名」がついた。

人は不思議なもので、わざわざ病院に足を運んだのに「なんでもない」と言われることにも抵抗感を感じることもある。
それでも、なんかおかしいかなと思ったら病院には行ったほうが良いと思う。
「なんでもない」と言われればそれはそれでよかったということ。
何か指摘されれば、自分の体を見つめなおす良い機会になる。
特に婦人科系の病気はライフサイクルの変化などから、増えてきているという。

自分の体を守るのは自分であり、自分の体をいたわるのも自分である。

長くなっちゃったので、病院選択と治療経過については次回に。


posted by snowman at 12:09| 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

治療開始

沖縄旅行記もあと三日(爆)を残し放置中・・・


かれこれ4年ぐらい前から指摘されていた、婦人科系疾患。
今、たいそう多いらしい「子宮内膜症」っす。

卵巣がはれてるとか言われて、3ヶ月おきの検査から始まり、
大きさが変わらず半年おきになり、
論文作成で余裕がなくなり、やっとこさ先日一年ぶりにいったら・・・

自分で見ても腫れが大きくなってるのがわかりますだ(涙)。

ここ半年ほどの間で

生理痛は強くなってる(ひどい時は三日間薬漬け)
間隔は短くなってる(完全に28日切ってる)
量が多い時は多い(これは波があり)
塊上のものが時々みられる(職場のNsによるとよくないらしい)

自覚症状満載ですわ(汗)。
ま、急にひどくなったわけではないので、こんなもんだろうと生活してたんだけどね。
論文作成での不規則な睡眠や食生活、毎年の人事異動とか、
思い当たるストレスはたーーーくさんあるし。

そんなことを話すもんだから、当然Drからは
「治療する?」
妊娠が一番の治療ではあるけど、
そんな予定(まっとう)も
きっかけ(それもどうかと)も
ハプニング(自虐的)もないし。
逆にこれがあることで妊娠しづらい、という人もいるらしい。

いや、だから予定もきっ(ry

再度受診し、本日より治療、つまりピル服薬開始。
Drの余計な一言

「避妊効果も高いよ」

いや、だから予定(ry・・・orz

(長年仕事でDrと接しているので、この程度の発言はまーーーったく気にしておりませぬ・苦笑)

副作用で血栓ができやすいというのがあり、
採血結果で「血が濃い」などど言われてしまったため(これに凹んだ)、
低容量ピルで偽薬も混ぜた28日タイプで開始。
他に副作用として頭痛とか下痢(便秘だったかな?)とかあり、
一日一錠でいつ飲んでもいいけど、食後、特に夕食後のほうがいいのではと。

そんなこんなで
*ピル開始1日目*

飲んでから30分もしないうちにトイレへ。
もともと毎日出るほうではないので、ピルのせいかは分からず。
今、ちょっと頭が痛いような、ぼーっとしているようなだけど、
仕事がらみの会議で帰宅が遅くなったから、疲れかも。


病院で体重測定した時、服をきているとはいえ、

大学院入学前より10キロ近く増えてるんだけど・・・orzorzorz

posted by snowman at 23:18| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

やりたかったこと

論文を書いている最中は、終わったらあれもしたい、これもしたいと、
と色々考えていたけど、なかなか出来ていない。
特にラスト1ヶ月は、あらゆる妄想ばかり。
まぁ…現実逃避と励ましの意味は大だったけど(苦笑)。

とりあえず実行できたのが、

ブログ更新と開始(野球関係の)
友達から紹介を受けれたので、mixiまで始めちゃったよ。
ちゃんと更新できんのか?

携帯の機種変更
905シリーズに。色々値引きは出来たけどやっぱり高い(涙)
寝たままテレビがみれる(オイ)ので、ワンセグは思ったより使っている

髪を切った
縮毛矯正が完全に取れた…

ぐらい。
え?十分??

週末義理チョコ(悪しき習慣、でもやめようとも言えない)を
買いに出かけた時に衝動買い
200802102042000.jpg
ふふふ、これを旅行で使うんだ♪

3月に宮古島
5月にシアトル
にいってきまーす!

posted by snowman at 20:58| ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

プレゼント

論文作成が終わり、楽になったんだろうけど、
なんだか落ち着かないというか、
どうしていいのか分からないい日々でやんす(汗)。
(本当はまだ終わってないレポートがあるけど、それってなにさ)

いんやぁ、去年の夏ごろからひんどい生活でした(号泣)

睡眠不足(平均睡眠時間5時間以下)

運動不足(週末引きこもり←家から出なくても平気な人)

栄養過多(夜中に食う)

干物生活(・・・orz)


大学院とは関係ない

そんな私を慰めるためなのか(違)、年明けに続けてプレゼントをもらった。

まずは元同僚のタマオ(仮名)ちゃんからハワイ土産
P1010482.JPG
ボディクリームとレスポのポーチ
ただいま両方とも愛用中

そして仕事関係の方から、お世話になったからと
2008020621520001.jpg
エコバックとマイ箸袋
両方ともエコだと分かってるけど、なかなか持ち歩かないんだよね〜。
ちなみにうちある数々のエコバックは、買ったものなし!
これぞエコ!・・・??
(写真の大きさがあわないのは、デジカメでとったのと携帯でとったのとの違いかなぁ?)

修士論文追い込みで有給をとる前には、
同僚が眠気覚ましドリンクとスティックに入ったコーヒーをたくさんくれた。

ありがたや、ありがたや(感謝)
posted by snowman at 22:49| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

今年の総決算?

大方の予想通り「ひげ消失」
自分の予想通り「だ、だれ???」
これ本気(汗)

ウスイ顔だと思ったのはナイショ

そんな私の今のお気に入り(照)は、

選手会長「金子誠選手」

ただ今、道内でファン拡大大作戦展開中(笑)

・・・「だ、だれ???」と言わないで(涙)
やる気なーい顔してショートを守る背番号8
やる気なーい顔だけど守備は抜群
打撃は…期待しないと打つかも(爆)

ハハが生写真を見る機会があり、その時の感想を一言

「かっこいいね。お母さん、ああいう顔好みだわ。」

来年、親子おそろいのレプユニ、けてーい!


あれ?今日は他のことを書こうと思ったのになぁ…

ある公的機関が主催の研修に出席したら、暖房は20度。
大半の人がコート着用&ひざかけ使用
「うぉ〜〜むびず」かよ!(しかも四日間)
とか

2週間のうちに宿題4つ、実習日誌二日分たまり、
本気で泣こうかと思った
(結局泣く余裕すらなく2週間土日もつぶして仕上げた)
とか

めちゃめちゃ辛い吐き気に襲われ、
現在大流行の某感染症を疑われたこと(結局ストレス?)
とか

もう今年も終わりそうなのに、
職場⇔大学⇔家⇔札幌ドーム⇔飲み屋
しか今年は行動範囲がなかったと気づいた
とか

とかとかとか・・・


ウソ。これしかネタないっす(号泣)


これからの年内の予定?
上の活動範囲から札幌ドームを除いただけですが、それがなにか?
posted by snowman at 18:30| ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

シンジラレナイ日々

またまた間隔があいてしまった(汗)。

PCには向かってるんだけどねぇ・・・
毎日、毎日・・・

えー、自転車操業の毎日です。
後期から課題が多い!!
講義が増えた分以上に多い!!!
明日の課題が二日前に終わるならかんなり優秀。
明日の課題は今日終わる、というか今日はじめる、これが当たり前。

なんつーの?モグラたたき状態?

卒論を締め切り三日前に提出した優秀なわたしはどこへいったの??
(一緒に出しにいった子とその後真昼間からビールを飲んだ!!)

夏休み最後の日の初合コンは・・・・・・・・・・・・

あれ?そんなこともあったっけ????

1週間メールラリーをして、途絶え、というかこっちも送らず、
学校始まってすぐ、それどころじゃない日々となり(涙)。
かわりに合コン幹事の女の子(同じ職場のタメ)と仲良くなり、
飲みにいってますが、それが何か?えぇ、何か??


ということよりも、あーたっ!!(誰?)
なんと!わたくす、日本ハムファイターズ、日本シリーズ優勝の瞬間に立ち会えました!!
チケットとれずに、ネットオ…ごにょごにょ……だったけど(苦笑)。
サイコーでした、泣きました!
友達などなどから「おめでとう!」というメールに
「ありがとう!」だって。
おまへががんばったんじゃないって(爆)
みるちゃん、ありがとね!稲葉さん、かっこいいでしょ。

こんなに夢中になるものに出会えてよかったなぁとしみじみ感じたこの2ヶ月。

勢いにのってファンクラブ入会申し込みしちゃいましたよん(笑)。

けど夢中になるきっかけになった、ガッツ(小笠原選手)の去就やいかに・・・


よければこちらを・・・
posted by snowman at 22:02| ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

りにゅーあるおーぷん

さぼってる間に春から夏になり、とんぼが飛び出す季節になっちゃったよ。
前回更新から、はや4ヶ月以上ですか??がく〜(落胆した顔)

なんだかあっちゅうまの4ヶ月でした。

5月
授業の2回あったレジメ作りに悪戦苦闘。
入学前指導(予定)教授に、
「学部と違ってただ講義にでればいいんじゃないから。」と言われていたのを実感。
が、今となっては、この程度で涙は甘いことを思い知る。


6月
後輩のタマオ(仮名)が抜けた欠員にやっと人が決まる。
20台前半だってよ…オイ…(汗)。

連休前から、体のちょっとした変化を訴えていたハハが検査。
楽観的に考えてて、検査にいってたことも忘れていた親不孝なムスメ一人。
結果は………入院、手術が必要。
地元では私もいけないし、他に親戚もいないので、こっちにきて入院することに。
さすがに辛かった。変な話ハハは死なないとどっかで思っていた。
「この人が死んだら私、本当にひとりになるんだ…」と初めて思った。
結局、私の面会よりハハの姉妹の面会が多くて、親不孝二倍なムスメ。


7月
脅威の回復力により、入院から一ヶ月もまたずしてハハ退院。
翌日ハハを家に残して、予定していてた日ハム観戦へ野球
親不孝三倍なムスメ。
だからその日オリッ○スに負けるんだっちゅーの。
病理検査の結果は一ヶ月ぐらいかかるということで、
結果は地元の先生を通して聞くことになった。
このころから我が家のバイオ君一号(ノートPC)のネットの調子が悪くなる。
ドライブCの空きが、5%をきっていたとが判明!

今年もB'z LIVE GYMへ!!稲葉さんかっこよすぎ黒ハート

大学は夏休み。幸いレポートもなし。
んが、指導教授から早速修士論文の指導開始。一ヵ月後までの宿題を各自だされる。
一ヶ月もあるんだし、大丈夫!とこの時は思った…


8月
上司との勤務の調整で、7月から5週間連続土曜日出勤。
しまいには今が何曜日か真剣に分からなくなった(号泣)。
「なんか今日はバスがすいているなぁ…。」(←土曜日だってば)
「あれ、なんで今日は上司がいるの?」(←金曜日でしょ)

ハハの病理検査の結果が出る。1年間服薬が必要…。
ちょっと落ち込むハハを励ましてみたり、発想を変えようとしたり。

日ハムの43000プロジェクトへ。コネで手に入れたチケットがS席!!
開始前、日ハムベンチ真上にいき目の前で小笠原選手をみて、一人興奮。
(ほんとうに倒れるかと思った・笑)

↑のために、帰省時期をずらし、お盆後に実家へ2泊3日の強行日程。
子持ち友達数人と集まる。
「なんだかなぁ。」と色んなイミで感じる。
子育ての悩みを話し合う彼女達と、親の今後と修士論文で悩む私。
どこで人生は分かれるんだろう?


そして今、一ヶ月の余裕をかました宿題は、5分の1もできず。
一ヶ月以上借りれると余裕をかまして借りた文献は開きもせず。
今月初旬にかったバイオ君2号(デスクトップ)に
やっと数日前からインターネットがつながり、今現実逃避によりこれを更新。

そうなの、そうなの。
さぼっていたのはネットができなくなったからなのさ。
5〜6月半ばまでは気持ちに余裕がなかったからだけど、
時々ネタゲットし、更新♪と思ったら、ネットが繋がらなくなった。
週休二日的に繋がらなかったのが、そのうち開店休業状態に。
ね、ね、単にさぼってただけじゃないのよ(←言い訳)


ご心配おかけしましたが、(心配してないって?)
私自身は、とっても元気ですよ〜わーい(嬉しい顔)
ハハのことはなるようにしかならないしね。
修士論文は……ガンバリマス。

りにゅーあるおーぷんしても超不定期更新には変わらないけど、
これからもよろしくお願いします。
posted by snowman at 22:04| ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GW総括


暦どおり仕事(最大で3連休)


かぜをひいた(一昨日から)


8日の講義のレジメがまとまらない(2日から今日までハハが滞在)


日ハムは私が見に行くと負けるorz(その後、本日で4連勝中・・・)




ちっくしょー(涙)





posted by snowman at 18:16| ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

この日記、取り扱い注意

例年恒例の同業者がどっと集まる研修があった。
今年は道東のとある地域。
「来年はここにいないから」と言い放っていたAさんも当然一緒。

(study:前日記で数々の言動で私を悩ませていたヤツ。同業他社。数年にわたる片思いの後、突発的に告白。んが、バツイチ子持ち、道外が地元で帰りたいと思っているヤツには受け入れてもらえず。数ヵ月後またまた突発的に押し倒したが、そのアクシデントと私の気持ちの落ち着きにより、なんともいえない微妙な空気の関係。)

例年のごとく会議の運営もあり、Aさん含め数人と3日間ほぼ行動をともにした。
連日みんなで夜中まで飲んだくれ、くっだらない話題で大盛り上がりして楽しかったけど・・・・・・

Aさんへの感情は理性では自分って本当にバカだと思う。アホタレだと思う。
でもまだ感情では私の中で整理がつかずうずまいている。
ボトルの底に残ってなかなかでてこないシャンプーみたいに。
いっそ洗い流せばきれいに落ちるけど、
そうするともったいないからギリギリまで使えないかな〜なボトルを逆さまにして放置する。
出きったと思って中をみるとやっぱりちょっとだけ残っている。そんな感じ。
逆さにしても逆さにしても残っている。洗い流す一押しができない。

けどAさんとは他人とは違う特別な関係があることが分かった。
というか分かっていた。
ある日の会議の帰り、車の中で今までの2人が関わっていた会議のことを話していた。
なんだか静かに盛り上がって、結局私の家に車を止め1時間ぐらい話し込んだ。
メンバーの欠員や交代があったりする中で、業務内容が分かっているのは私とAさんだけという時もあった。
「本当に支えあわないとやってられない時があったよねー」とお互い振り返るぐらい。
そしてその中で生まれた二人の関係を確認した。

「絶対的な信頼関係」

お互い唯一無二な存在。
それが今でも揺らいでいない。
「今の俺があるのはsnowmanさんが俺を支えてくれていたからだよ。」と言ってくれた。
うん、分かっていたよ。
だって、私も同じだから。
だからお互い他の人とは違う位置でお互いを見ていたんだよね。
そこに恋愛感情を持ち込むという失敗を犯したのは私だけど、それを伝えても消えないかった根底にあるお互いへの信頼感。


多分その信頼感が下世話な周囲からみたら「こいつらできてる??」と思わせるんだろうなぁ。
明らかにお互いを必要としあっていたんだから、見ようによっては当たり前かもね。
今はAさんが果たしていた役割は他の人が十分に遂行できているし、
私の役割もAさんとやってきたそれとは違ってきている。
でも、やっぱり築いてきたものはなくならない。少なくともAさんがここにいるうちはね。
多分ヘンなところで律儀なヤツは、ここからいなくなったらここで築いた私も含め全ての関係を断ち切るだろう。
私もこの春からAさんという存在が全く介入することがないもう一つの世界を持つことになった。
断ち切られる前に断ち切ろうとあがいていたけど、信頼感で繋がっているものは切れないもんなぁ。
恋愛よりももっと切れないよ。なるようにしかならないか・・・(ため息)


これは全くの自己満足の日記。
自分の中にある感情と、いつかは消えてしまうであろうお互い言葉を尽くして確認した関係があったということを残しておきたくて書き綴ってしまった。
ははは、自己満足で自己陶酔だわ、こりゃ。
ここまで書いてどうにもこっぱずかしくなってきたけど、オチが思いつかん・・・

まだまだ修行が足らんなぁ・・・・・・・・・
posted by snowman at 23:28| ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

新カテゴリー?

New住まいも早2週間。
なんだか広さに慣れずに、パソコンが置いてある部屋の隅っこに生息中。

仕事も溜まりまくりだわ、新しい人を探すそぶりも見えない上司にイライラだわの日々。
んが、あさはや〜くから並んで当日券をゲットした日ハム開幕戦は見事勝利で飾り、ストレス発散!!
最近すっかり日ハムファンになってしまったので、(新聞はスポーツ欄からチェック・苦笑)カテゴリーに「日ハム日記」とか作ろうか・・・(ドン引き?やばい??)

さてさて、なおぽんさんからバトンを受け取ったので早速。


@財布はどんなものを持っていますか?

衝動買いしたCOACHの新作。黒の皮です。
シグネイチャーはあまり好きではなく・・・



A携帯はどんなものを使っていますか?


DocomoのN700i
最初はコロコロ変えてたけど、もう数年以上ずーっとdocomo
機種変更は一モデル前のを狙います。貧乏性・・・てかそんなに機能使わないから。



Bつけている携帯ストラップは?

去年のSMAPのコンサートで買ったもの(照)。色は黒
アクセサリー類は外したので見た目には分からないけど(何への抵抗?)
徳島で買った「すだちキティ」(更に照)。
キティは好きじゃないけど、ご当地キティは好き。ゴーヤキティも持っている。
でも密かにファイターズストラップを狙っている。


C手帳は持っていますか?

手帳がなくては生きていけません。ここ2年間はAfternoon Tea。
でもカバーは去年のタイプが好きなので、中を入れ替えて使っている。



Dバッグは何を使っている?

アニエス.bの黒のショルダーバッグ。
プラス仕事柄か書類の持ち歩きが多いので、Afternoon Teaの茶の手提げバッグ。
カジュアル路線まっしぐら(笑)。


Eバッグの中身は?

財布、手帳、ポーチ(「化粧」ではない・苦笑)、携帯電話、定期入れ、名刺入れ、ブラシ、眼鏡、ティッシュ、ipod shuffle・・・・・・ずいぶん入っているなぁ


F持ち歩いていないとダメってもの、3つ

財布、携帯、手帳
手帳がないとホント仕事にも生活にもならない。


G回す人

ごめんね〜、何とかの手紙とか何とかのメールとか絶対止めてた過去を持つ私なので・・・・・・
でも、

「みるのぽっけ」のみるちゃん
には聞いてみたい。
posted by snowman at 22:46| ☔| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

新生活の準備

ついに先週末引越しかんりょ〜。
ハハがきてくれたおかげで片づけがスムーズにすすみ、
引越し三日目には問題なく生活できる環境になった。

いやはや約8年ぶりの引越しですよ。
引越し直前にふとん袋がないことが分かり、ハハに怒られたり、
ベッドの下のほこりが完全に湿気をすってて床にへばりついてて、ハハに怒られたり、
料理していた形跡がないと、ハハに怒られたり・・・

みそににしてハハに怒られまくり(汗)。トホホ・・・・・・

現在積み重なっている本と、これから増え続けるであろう本のために本棚と
玄関あけたら目の前浴室のため、目隠しと保温のためのついたてを購入することにした。

叔母(ハハの姉)の車で○○○○ホームセンターへ。
叔母の車はハッチバックのちょっと小さめの車。
購入したいのは90×90の本棚と175センチのついたて。
配送するなら2週間後。
か――っ、ほしいのは今すぐじゃい!
店員さんからメジャーを奪い取り、車まで叔母とダッシュで収まるか測る。
う〜ん、ギリギリだけど何とかいけそうだろう!
再びダッシュで戻り、店員さんへ「入ります!持って帰ります!!」
絶句する店員‘s(笑)。

荷物を出したり、シートを倒したり、
ついたてを入れるために助手席に入った私は出れなくなったりしながら、詰め込み速攻家へ。
さぁ、早速本をしまうぞぉ〜。棚を置いて、おっとその前にビスを・・・・・を??
棚を入れるビスが入っていないじゃぁぁぁん!?
交渉事が上手い(「ごり押しが上手い」の丁寧語)叔母に電話をしてもらい、確認してもらった。
返事を待つこと数十分。かかか、あったので持って行きますだと(笑)。

という顛末をいとこへ話したら「結局、本棚を運んできたようなもんだよね。」
ホ○○ンホー○センターよ、忙しぶるからこうなるんじゃ。

前の家より広くなったので、かなり快適。
脱衣所がないのも慣れてきたよ(苦笑)。
転入届を出すのに、死ぬほど混んでいた区役所に一時間以上滞在したけさ。
転入届を出すのに40人待ちって何よ?(涙)

新生活の始動は4月5日から。入学式の日。
職場は今月から各部署の異動が始まっていて、4月からはどっと新人達が。
うちの部署も予想通り人は決まらず(上司の好みが厳しい)、怒涛の二人体制へ戻る。
仕事もプライベートも予想ができない状況。

そんな私のささやかな今年の目標は、
去年よりも多く日本ハムファイターズの試合を見に行くこと!!
もうオープン戦を見に行っちゃったもんね。しかも、オープン戦札幌ドーム初勝利の日に。
幸先いいぞぉ〜!!う〜ん、本当にささやか(笑)。

WBC優勝おめでと〜〜〜!!
posted by snowman at 21:02| | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

みそに、おおいに走る

職場でお客さん待ちになってしまい、時間をもてあましてしまったので、デザインを変えてみました。
山のようになっている書類の山は幻だよ、きっと。そうだよね、ね、ね(汗)。

タイトルは味噌煮ぢゃないよ、三十路+2ってことだよ。
珍しく、タイムリーに更新。

今日は燃えるごみの日。
ちゃんと昨日のうちに集めておいて、今朝でたゴミを袋にいれて…
うちはアパートの4階。しかも階段。
下まで降りて、外にでて、何気にゴミステーションを見た。あれ?手が軽い…

お〜〜〜、のぉぉ〜〜〜!

ダッシュで駆け上がり、ブーツ脱ぐのもめんどくさく、膝歩きで家の中からゴミ袋を回収。

は〜、よかった、よかったと地下鉄へ乗り込む。
引越し前でやたら物を捨てているので、一日逃すとたまってしまうしね♪
ぼーっとしつつ、昨日100均でバレンタイングッズを買ってる人多かったな〜、ラストスパートかい?なんて思い出してたら、ら、ら…

お〜〜、まい、ごぉぉ〜〜っと!!

冷蔵庫にいれっぱなしの今日配るお義理のチョコを忘れた!
しかも元上司(オンナ)に渡して、そこから配ってもらうのに!!
このまま逆方向に乗り換えて戻るべきか、職場の傍のコンビニで買い直して知らん顔をするか?
が、そうするとうちの冷蔵庫に(おそらく)食べないチョコが放置される。
仕方なく、乗り換えしやすいホームの駅まで乗って、即効乗り換えて再びうちへ。
駅員さんに「忘れ物しちゃって(大汗)。5分で戻ります!」と話し、改札を通らずに出してもらい、猛ダッシュ!!
が、しかし外は昨日とけた雪が凍ってツルツル。よたよたと走る。
再びアパートの階段を4階まで駆け上がる。
よっぽど土足で入ろうかと思ったけど、しゃーないので、ブーツを脱ぎ冷蔵庫から取り出す。
ブーツを履きなおすのもイヤで、スニーカー(当然冬用)を履いて、猛ダッシュ(気分的に)。
タイミングよく地下鉄が入ってくる。駅員さんにお礼をいい、改札をとおらずに入れてもらう。
今日に限ってセーターを着ていたので、暑い!暑い!!
真冬なのに1人汗だく。てか、汗流れた(汗)。相撲取り??
ハンカチ?持ってるわけ無いじゃない。持ってたって、恥ずかしくてふけないって。
さりげなく(自分的に)手の甲を額にあてる。

水滴ついてんがなっ(恥)!

猛ダッシュしている時、「ネタげっと?」と思ったのはナイショ(笑)。

職場についたとたん、今日の仕事をやり遂げた気分になったのは言うまでもない。
もう、疲れた…
もう、ばれんたいんなんていらない(涙)。
義理チョコなんてやめたい(涙)。
でも、気が弱いんで(ウソ)共同購入している元上司にはそんなこと言えずに、毎年
「もうやめよう」という返事を期待しつつ「今年はどうします?(にっこり)」と聞いては玉砕している。

早く帰りたい…(涙)。

だから、仕事しろって(汗)

posted by snowman at 19:10| 🌁| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

タマオ系

ある日ボーっとテレビを見ていたら「さ○う珠緒」が30歳を超えていることを知った。
数日後、あいのりでタマオ系と言われた新入りメンバーがいた。
(いい年こいて、「あいのり」を欠かさず見ている私・汗)

う〜ん・・・誰かに似ている。
声のトーン
しぐさ
ぶりっこ(死語?)してるけど、ウラはぜ〜ったい違うと感じるところ
しかもあのキャラで30過ぎ

あ―――っ!うちの後輩ちゃんだ!!
いや、仕事は仕事でちゃんとするし、それなりに自分を持っているから嫌いじゃないんだよ。
ただね、タマオ系なのだ。
まず、声のトーンが高い。特に外線にでる時と飲み会の時。
写真を撮る時にかわいく写る仕草を知っている。(上目遣い!)
ぷーっとふくれる仕草をする。
甘え上手でかわいがられる。
シャンプーのにほひや香水がフローラル系。
そんな彼女は三十路前・・・

そして、そんな「かわいいキャラ」で売っている彼女だが、
最近他のスタッフからの指摘で気付いたけど自分より年下のスタッフへは結構言葉遣いがぞんざい。
沖縄仲間のちーちゃんが「(舌打ちして)つかえねーな。」と呟いているのを聞いたと。
かなり気が強い・・・が、仕事でへこむのかしょっちゅうため息ついている。

いやいや、嫌いじゃないんだよ。
一緒に仕事をする上では頼りにしているし、それなりにちゃんとやっているのも分かる。
ただね、飲み会の時に他のテーブルにお酌をしにいって、ずっと帰ってこなくて、
「飲まされちゃいました〜(笑)。」と言ってかんなり上機嫌で戻ってくるのはやめとくれ。
なぜなら、ちみはもう三十路前だから(汗)。

酒は飲まされるんじゃない、飲むんだ!(笑)

いやいや嫌いじゃないんだよ。
ただ自分とは無縁だと思っていたタマオ系がこんなに身近にいるとは思わなかっただけさ。

ということで、これから彼女のことはタマオと呼ぼう。

いやいや嫌いじゃないんだよ。
いやいや・・・(エンドレス)
posted by snowman at 17:37| ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

プチ音信不通

↓をよく見たら、
「白馬の王子」って何だよ?
「白馬に乗った王子」だろ!?
馬の王子って・・・(汗)

世間の流行りに乗ってしまい、まんまと風邪をひいた週末。
幸いインフルエンザはマイナスだった。

二日続けて点滴。
しかも二日目はどうしても仕事にいかなきゃならず、
根性でいったけど、結局職場滞在時間は1時間半(苦笑)。
とにかく頭が痛い。気持ち悪い。
ちなみに通勤にかかった時間は片道約1時間。
ということは・・・

1時間半の仕事のために2時間かけて往復ですか!?

それからもうとにかく頭が痛い!
ずーっと痛い!
寝ても醒めても痛い!
合間で吐く。

昨日は寝てる時間の方が長いか?というぐらい起きれず。
熱はでたり下がったり。
頭が痛いから、本も見れない、テレビも見れない、ましてやPCも(涙)。
後輩ちゃんへSOSを出し、食料を買ってきてもらったぐらい。

幸い今日になったら、体調もかなり良くなったのでやれやれ一安心。

そんな中、病院へ電話をしようと思って家電話を使おうとしたら、
ら、ら・・・ら???
あれ?うんともすんとも言わない。
あれ?ディスプレイが消えている。

そういえば数日前から呼び出し音が大きくなっていたような気がする。
試しに携帯からかけて見ると・・・繋がる。
ということはうちの電話は受け専用になってしまったということ?
就職した時に買った電話だからもう10年かぁ・・・
(10年という響きにヘコむ・涙)

ま、携帯もあるし、引越しも控えているからそれまで放置しとこっと。
とりあえずハハには、その旨連絡したら、

「あんた、電話かけてこないしょ。」

はい、すいませんでした。
posted by snowman at 20:33| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

色々考えてみた(人生編)

今の家に移ってから、ずっと通っている美容室の美容師さんに、
春からの生活について話をした。
今と新しいところはそんなに離れてないから、引っ越しても変えないけどさ。

「すごいねー。何でいこうと思ったの?」
「新しいことをしようと思って。
 結婚するわけでも、子供産むとかいるとかじゃないし、
自分ひとりだとずっと同じような生活になってるなーって。
転職しても、仕事内容が変わらないから、同じだしさ。」

「子供いても、『何かやり残したんじゃないか、できたことがあったんじゃないか』って考えるよー。」(美容師さんは2人の子持ち)

なんて話をした。
美容室からの帰り、雪が吹き付ける中(涙)歩きながら考えた。

自分の生活を変えるのは、結局は自分しかなんだなー。

誰かに幸せにしてもらうとか、
(白馬の王子?けっ、白タイツがキモイじゃん)

誰かが「楽しいこと」を持ってきてくれるとか、
(「何か楽しいことない?」って口癖の友人がいた)

お金が儲かって、やりがいがあって、休みがあって、
楽な仕事ないかとか、
(「snowmanの仕事早く帰れていいよな〜。」(byモトカレ)おまへの仕事の仕方が悪いんじゃ)

来月の給料明細のゼロが一個多いとか、
(切実。せめて一番前の数字が変わって欲しい)

うるへ―――よっ!
誰かに幸せにしてもらうってことは、裏を返せば不幸せも人のせいにするってことだ。
口癖友人は医者と結婚したが、出てくる言葉は舅、姑の愚痴ばっかだった。
モトカレは私が家にいないことを知ってて、鍵を郵便受けに落としフェイドアウトを決め込もうとした。
捕獲して、問い詰めたら「仕事が忙しい」と訳分からんこと言った。
しかもそれはウソだったらしい。
働けど、責任はふえど、昇給してんの?世間で言う「大卒初任給」って何よ?


何かで聞いたことがある。
「人を変えようとするより、自分を変えるほうが簡単」だと。
仕事でも患者さんの家族に言うことがある。
「患者さんに変わってもらおうと思うと、辛くなりますよ。
 患者さんが負ってしまった病気は変わらないんです。今の本人とどういう生活をしていくかなんです。」

なんて言うことは奇麗事なんだけど、でもそこを突き抜けた家族は強いな、と思う。
友達でも、結婚とか子供とかそういうのは別として、自分の足で立ってるなと感じる人は素敵やーね。
何かあった時、人のせいにしないって潔いなって。

自分の生活を変えるのは、結局は自分しかなんだなー。
と思いつつ、「誰かいい人いない?」なんて言ってちゃいかんよ、わたしゃ。
楽しいことも、辛いことも自分が引き受ける、という強さを持ちたい。

しっかし、何で私はいつもいつも真冬になるとバッサリとショートカットにするんだろう?
耳たぶでてんがなっ。う〜さむっ。

posted by snowman at 19:42| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

雨オンナと嵐オンナ

帰ってまいりました〜。
体は疲れてないけど、気持ちがどっと疲れてます。
いや、大阪はよかったのよ。とーーっても楽しかったのよ。
でもね、でもね、
本日朝一から職場から電話!
しかも途中携帯バッテリー切れ!!
なので、数少なくなった公衆電話を求めて定期的に職場へ電話!!!
あ〜、しんどかった(涙)。

<土曜日>
数日前からチェックしていた大阪の天気は「雨」
こっちは「雪」。
一抹の不安がよぎる・・・
幸いなことにこっちはいい天気だった。
今回のネタ探しの旅は、日曜日の午後に研修(セミナー)があるだけで、
あとは全部フリー。というのも研修の時間設定せい(おかげ?)で、
飛行機の都合上日帰りや、一泊二日にできなかったのさ。

順調に大阪へしゅっぱーつ。
んがんがやっぱり大阪は「雨」らしい(涙)。
伊丹空港についたら・・・当然「雨」「雨」。
梅田でみるちゃんと合流。
なんと!みるちゃんは「雨オンナ」だというじゃない!?
過去2回の沖縄は台風で飛行機が飛ばず、と梅雨の最中。
快晴のはずのハワイは雨季。
実家から帰ろうと思ったら、飛行機がきてくれず、の嵐オンナが巡り合うと・・・

・・・雨が止むわけないじゃない(涙)。
とりあえず2人の運命ということで諦めた。
チェックイン後、心斎橋を抜けて道頓堀へ。
「わ〜〜、テレビでみたぁ。」
ということで、お約束の食い倒れ人形だす。
200601141613000.jpg
当然、一緒にも撮って貰い、他グリコとつぼらやのふぐも撮った。(苦笑)
事前に「粉ものが食べたい!」とリクエストしていたので、
タコ焼きをはしごし、その後なんばへ行ったあとお好み焼きを食べた。
う〜ま〜い!!
お好み焼きと一緒にビールを飲んだのはいうまでもない。(ニヤリ)
もう、お互いしゃべる、しゃべる。
元アドアネタから、お互いの仕事、Aさんのその後、「ルミコとケンヤ」話。

<日曜日>
研修会場がちょっと中心地から離れていたので、早めにホテルをでる。
ここでちょっとヤな予感が。
携帯のバッテリーが一個減っていた。
今回の忘れ物は、携帯の充電コードでした(涙)。

研修内容は、今後の女子大生生活を考える上でとっても有効だった。
ただ、一言といいつつ長々と質問するおっちゃんに閉口したけど。
しかも時間が押してるのに。あ〜も〜、早くみるちゃんと再合流したいよぉ〜。
行きが徒歩15分かかった道を、競歩の勢いで10分で駅まで。(ゼエゼエ)

なんで、そんなに急いだか?
だって、だってみるちゃん、タクさんと一緒に「うめだ花月」行くんだも〜ん。
その前にお勧めの「インディアンカレー」へ。甘いけど辛い!!
今回のはスカパーの撮影が入っているとのこと。
野生爆弾の冠番組開始なんだってさ。(みるちゃん、名前合ってるよね?)
周期的にテレビを見なくなる私としては、知らない芸人さんが多かったけど、
も〜、楽しかった!笑った、笑った!!
M−1優勝したブラックマヨネーズも見れたし。
でも一番笑ったのはシャンプーハット!
「タクさん」と言わないように、一呼吸おいて話していたのはナイショ。(誰に?)

<月曜日>さぁ、今日は神戸に行ってから帰ろ〜。
と意気込んで、JRに乗ってから切ったり、つけたりしていた携帯をチェックしたら
・・・職場から三件も不在着信が。しかも朝一の時間。

と、冒頭へと戻る(汗)。
それは大したことじゃなかったけど、異人館も行けども、気持ちは落ち着かず。
その後上司から入った電話は完全なトラブルだった。
まぁ、私がいたからといって防げたものでは全くなかったし、
上司が初期対応をしてくれたので、明日以降に担当者である私が対応すればいいんだけどさ。
けどけど、この段階で思考能力がゼロに。
空港でお土産、と思っても全然頭がまわらず適当なものを買ってしまう。
食事を、と思っても何食べたいんだか分からず、結局スタバへ。
その後携帯が完全にアウトへ(号泣)。
仕方なく、公衆電話でその旨を伝えたら、
千歳に着いたら念のためもう一度電話入れるようにと(涙)。

さすがにこれだけ飛行機で行ったり着たりしていたら、体は全然平気なんだけど、
なんか、もうね気持ちがぐったりさ。
なもんで飛行機の中では爆睡し、1時間半の飛行が30分に思えたぐらい(苦笑)。



家に帰ってから、みるちゃんお勧めの伊丹空港で買ったぶたまんと、
関東と関西では出汁の味が違うと言う○ちゃんきつねうどんを夕食に。
う〜ま〜い〜、味違う〜!!

あれ?今回は食べ物の話しばっかり??(笑)
posted by snowman at 20:35| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

日本全国ネタ探しの旅

連日の雪(涙)。
職場からみえる景色もこんなに変わりました。
1ヶ月前と比べると・・・(汗)

200601110816000.jpg

そんな毎日ですが、

バスよりJRの方が早いと思ったら、思いっきり徐行運転だったり。

後輩ちゃんに異動が
「98%」(私)
「102%」(後輩)
決まったり。(何故100%ぢゃないかは聞かない)

仕事にお弁当を持っていこうと思ったら、
食材もなく、冷凍食品もハンバーグしかなくて、
しかも数日前追加で買ったのも「ハンバーグ」で、
ということは冷凍庫には「ハンバーグが二個」存在してて、
しかもその事実を知ったのは、買って数日後のお弁当を作る(つめる)時で、
その日のお弁当は「実家から持ってきたかにチャーハンとハンバーグ二個」だったり。
(写真撮りたいぐらい貧相だった・涙)

今年度買ったばかりのショートブーツがラッシュに巻き込まれた時か、
思いっきし傷ついてしまったり。

そんなこんなで、ネタがあるような、ないような、
ないような、あるような毎日ですが、

今日から2泊3日ネタを探す為に大阪へ旅立ってきまーす。
だーかーらー、ネタ探しじゃなくて研修でしょ!というのは聞こえません。
いーや、聞こえません!!

ではでは雪のない大阪へいってきまーす。
posted by snowman at 09:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

お家けって〜い

三連休最終日、今日はとってもいい天気でした。
土、日は雪、雪、雪。そんな中に家探しでした〜。

といっても実際に家を見に行ったのは土曜日のみ。
しかもたった二ヶ所。
家探しも今回で3回目。最低限譲れない条件はあるので、物件も限られてくる。
それにね、たくさん見たってダメなのだ。私は。
家に入った瞬間に、直感的に「いい!」と感じる。もうそれで十分かも。
でも、「一日考えま〜す。」と言って帰り、
翌日10時には「話をすすめて下さい。」と連絡した。

けどなかなか希望どおりにはいかないもんだね。
まあね、今以下の家賃でもう一部屋欲しくて、駅からも近くて・・・な〜んて無理ってもんだ。
結局部屋数は今と同じだけど、広くなり、家賃も下げることができた。

何より嬉しいのが、

礼金なし
仲介手数料半額
敷金一ヶ月分
前家賃なし
入居月家賃なし


ありがとぉ〜、不動産屋さんよ!!
言ってみるもんだね。
「3月に引越しなんですけど、その間の家賃は?」
(部屋を押さえておくことになるのでかかることが多い)
「3月の中旬以降に引越しを考えてるんですが・・・」
(暗に半額を要求してみた)

中間に管理会社が入っていないからできたんだってさ。
昨日午後申込書を出して、今朝10時に審査が通ったと連絡あり。
審査、てきと・・・ゲホッ、ゲホッ。いやいや、迅速で。

何で引越しするのか?
それは春からの女子大生生活へ向けて。
今の家から大学へ乗換えが必要だし、夜間通うこともあり交通の便をよくするため。

いよいよ新生活へ向けての第一歩!
楽しみぃ〜。

でも新しいところ、脱衣所がないんだよね・・・
posted by snowman at 19:34| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

