2008年04月26日

【癒しの旅、宮古島、那覇4泊5日】-二日目 危険なダイビング

職場の異動により、想像以上にストレス満載な日々(涙)。

今だ自分の席はありませぬ。
いや、あるんだけど、元上司が片付けてくれませぬ。
かろうじて、引き出し一つだけあけてくれたけど・・・

てんめぇ、いい加減にしろ!

だったら、てめぇが、そのままここで仕事をしてろよ!!


自分の席がきちんとないのは切ない・・・(涙)

そんなこんなで肉体的疲労よりも精神的疲労がきついっす・・・
なんちゃって主任手当てはこのためかと

ということで、

二日目は待ちにまった体験ダイビング♪

ダイビングスポットは、宮古島から沖にでた八重干瀬(やびじ)。
宮古島では、まだまださんご礁の死滅はなく、シュノーケルからみるだけでも、
さんご礁と熱帯魚がきれいに見える。

とこんな心境になれるまで、思いのほか苦戦。
参加者はうちら3人+1人参加の方の計4人
ダイビングショップの方と船を操縦するおじい。

まず、シュノーケルが上手くできない!
上手く加えることができず、
ということは呼吸が上手くできず、
そのため、海に顔をつけること恐怖感が・・・

本能的な恐怖なんだろうな。
「溺れる」と思うと、顔をつけていられない。
他の人が着々と練習がすすんでいく中、
船から離れられず(涙)。

でも船を操縦していたおじいが、
ずっと励まして、少しでも時間が長くなるとそれだけで誉めてくれてたおかげで、
やっと船から離れることができた。

きけばこのおじいは、60歳をとうに超えている「最年長ダイビングインストラクター」なんだと!
趣味でもぐるだけなら、まだまだ高齢の方はいるけど。

もう一人シュノーケルが上手くいかなくて、
結局二つにわかれて、上手組みは深いところで、下手組みは浅いところでとなった。

シュノーケルで慣れてきたところで、ダイビングへ

私のへたれっぷりにインストラクターは不安になったらしく、
「大丈夫?できる?」ときかれちゃったよ(汗)。

ここまできて、これで帰るなんてできない!

下手組みは更に一人ひとりでダイビング(苦笑)。
他の人の様子をみて、最後に私。
どうしても浮いてしまう状況をみて、
潜るって難しいんだぁ、なんて思いつつ自分の番に。

うんうん、いい感じだぞ。
そうか、足を下げるようにすればいいんだ。
ボンベが傾くなぁ。
よいしょ、おっと浮きそうだ。
耳抜きも大丈夫(というか耳が詰まる感じそのものがあまりなかったんだけど)。
落ちついて呼吸すればいいんだ。
うわぁ、魚がたくさん。ニモもいる!
気持ちいいなぁ・・・
ああ、船底が見えてきた。
もう終わりなんだ。

船に戻ると、インストラクターの人が驚いた顔で

「なんで、こんな上手に潜れるの!?最初の様子と全然違うよ!」

へ?そうなの?私海女体質?(笑)
確かに抵抗なく潜っていってるなぁ、と感じてたけど。
多分足を無駄に動かさず、流れにまかせていったからだと思う。

何故、動かさなかったかって?

海に入った瞬間に右足ふくらはぎが「つった」からさ(汗)

つった瞬間「やばい!!」
でも、これでやめたら悔しいなぁ。
足がつることよくあるし、水の中じゃ抵抗も少ないから大丈夫かな。
と一瞬で判断してしまった。
当然つったことは船を下りるまでは誰にも言いませんでしたが(苦笑)。

ちなみにデジカメを出す余裕なんて全くなく、
ここでの写真は一切なし(苦笑)。

おじいが言うには、
この時期(3月)は宮古島の天気は非常に変わりやすく、
天気予報もあてにならない(事実この日の予報は雨だったけど、実際は晴れていた)。
当然波もよく変わるから、八重干瀬(やびじ)まできて、潜れることは珍しいと。
すごくラッキーだと。

確かに次の日からは雨が降ってや止んでの繰り返しだった。
ほんとによかった!!
へたれでぐだぐだだったけど、とっても楽しかった!!
また、沖縄に来たときにやろうっと!
(←しつこくまた来ようと思ってる人)


P1010530.JPG
池間島からみる池間大橋。
ダイビングは池間港から。
ホテルまで送ってもらう途中で休憩。

P1010528.JPG
紅いもの胡団子ともいう感じ。
とってもおいしかった!結局ここでしか見ることも食べることもできなかった。

二日目は疲労も考慮して(なんせオーバーサーティーの旅)、
予定はダイビングのみ。
ホテルで一休みした後、来間島へドライブ後ご飯を食べに中心地リベンジ!

○たからや○
昨日はここに行きたかったのよ!
お目当てはこれ
P1010538.JPG
おでん。てびちが美味い!
写真はないけど、ステーキの美味い!
宮古の人(沖縄の人も?)は飲んだ締めは、「ステーキ」だと!
こっちでいう「締めはラーメン」とおんなじ感覚なのかなぁ?


ところで、本日は一日の大半を船の上、海の中で過ごした。
ってことは、日差し、照り返しうけまくり。
移動中、ぼーっと「無防備に」船の縁に手をかけてたら、

両手の甲だけが強烈に日焼けとなりました。
えぇ、プチやけど状態でした(涙)

別名、「逆土方焼け」
posted by snowman at 21:30| ☀| Comment(9) | 旅の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月22日 04:52
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月06日 06:08
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月22日 17:13
あなたの不倫度をズバリチェック!!あなたの潜在的意識を調査、分析するので自分ではわからなかった本当の心理が見えてくる!自分は不倫なんてしない、なんて思っている人ほど注意が必要なのかも!?
Posted by 不倫 at 2011年07月29日 03:07
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月13日 11:56
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月19日 22:05
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月31日 10:23
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月07日 06:45
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月28日 19:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

