2008年03月26日

【癒しの旅、宮古島、那覇4泊5日】−第一日目 日本縦断と夕日

気付いたら沖縄旅行も4回目!
よくまぁ、行ったもんだ。
1回目:恩納村、那覇の3泊4日
2回目:石垣島、那覇の3泊4日
3回目:那覇と西表島の3泊4日

全て那覇が入るのは、飛行機乗り継ぎの関係で本島1泊を入れざるを得ないんですよ〜、北海道からは(爆)

前回のテーマは、「貧乏、サバイバル旅行」(笑)でしたが、

今回のテーマは、ずばり!

「癒し」

同行者は2回目の旅行を一緒に行った沖縄仲間の二人。



<新千歳空港7:50→羽田空港9:25>
朝5時前起き・・・(汗)。これが3月段階での東京行きの始発です。
(4月以降これより早い便がでる)

<羽田空港10:25→那覇空港13:15>
到着と同じ搭乗口でラッキー。
どこぞやの高校の修学旅行生徒一緒。
機内で配られる飴の中に、黒糖が混ざっているのが沖縄っぽい。


<那覇空港13:45→宮古空港14:35>
意外と大きい飛行機。
同じく飴の中に黒糖あり。ちなみに普通の黒糖とミント味の黒糖がまざっており、

それに気付かず、
連れ1「ミント味したよね」
私「そうだっけ?気付かなかった」そう、二人とも別の味を食べていたというオチがついた(苦笑)

<宮古島到着〜>
一言、「暑い!」
レンタカー屋のお兄さんがボードを上げてまっている。
そのままレンタカー屋につれていかれるのかと思ったら、
駐車場にある一台の軽(キウィ色のモコだ!)の前にとまり、
「どうぞ」
へっ?
「申込書かいてくださいね」
ここで?
あ・・・アバウト(汗)
このお兄さん、7、8年前に愛知から来たらしい。
石垣島に行った時もそうだったけど、こういう人多いよなぁ。
とーーーっても親切なお兄さんで、
泊まっているところや、行ってみたいところを聞かれるままに話すと、
地図にあれこれ書き込んでくれた。
教えてくれた時は盛りだくさん過ぎて記憶に一部しか残ってなかったけど、
振り返ってみるとほとんどこのお兄さんが教えてくれたところに行ってた!

ついた時間も中途半端なので、昼食かねてドライブ後にチェックインすることに。

○とぅんからや○
P1010494.JPG
残念ながら、食事が終わっていて、これなら出せると言う「ホットサンド」を食べる。
でも、店から見る眺めはよかった!同じ敷地内にはシーサーを作れる工房やお店もあった。
P1010491.JPG

そのままお兄さんから穴場を教えてもらった東の端、
東平安名崎(ひがしへんなざき)へ
○東平安名崎○
道なりにいったら、岬に出るけど、穴場から見ると全体像が!
P1010499.JPG
いわゆる「宮古島の紹介」という写真ですね〜。

お兄さんが、強く勧めたのがホテルからみる夕日。
それに合わせてホテルへ向かう。

○宮古島東急リゾート○
えぇ、「癒し」ですから!上から2番目に高かったっす(涙)
P1010510.JPG
地図に日の入り時刻まで書いてあった。
ホテルのフロント前にも日の出、日の入り時刻が書いてあった。
次の日から夕方は曇ることが続き、
ここまできれいな夕日がみれたのはこの日だけ!

夕食を食べに、中心地(市役所周辺)へ向かうも・・・
お目当ての店は、電気もついてて人もいるのに
「月1回の定休日」!!
他を探すも、休みの店が多く・・・

今日は、日曜日だったぁ〜〜(汗)

結局あいてる店へ入るも、ハズレだった(涙)
日曜って、お店は休む日なのねorz
後日、地元(と言っても移住者)の人に聞くとそうらしい。
「お客さんの都合じゃなくて、自分の都合だからねぇ」なんだと。

ざっと周った感じは、なんだかとっても落ち着くなぁという感じ。
正直、家並みを見ると「経済的に豊か」ではないかもしれない。
でも、自然の摂理の中で生活しているんだろうなと感じた。

時間に追われ、スキルアップだ、キャリアアップだ、と追い立てられているのはなんなんだろう?

この旅行以来自分の中で、大きく湧き上がったこの思いをどうしようか・・・




posted by snowman at 22:53| ☔| Comment(4) | 旅の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次に宮古島に行く時には、東京一泊にして、宮古島直行便で行きなよぅ〜。

はぁぁぁぁ、沖縄行きたい(T T)。
Posted by 千之 at 2008年03月28日 09:25
<千之さん>
そうなのよ〜、こっちから行くと直行便と上手く接続できないのよ(涙)。

あぁ、また行きたい、いますぐにでも行きたい。
Posted by snowman at 2008年04月06日 23:13
しまった。
サボってる間に、スーツケース入り損ねた!
美しいですなー(うっとり)
いいなぁ、行きたい。
Posted by なつ at 2008年04月21日 11:06
<なつさん>
もー、スーツケース空けて待ってたのにぃ。
宮古島は本当に美しい島でしたよ♪
Posted by snowman at 2008年04月26日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

