2008年02月24日

とりあえず終わった〜

先週、ついに修士論文の口頭審査実施。

教授たちとの1対3の完全非公開の30分の審査を経て……

無事、修士論文が通りました〜〜〜!

放置していたレポートも出したし、
これで、ほぼ(修了者名簿がまだ出てないから)修了けてーい!
誤字脱字の訂正とか、審査で指摘があったところの修正とか、
出しなおしは残っているけど、
審査の状況を振り返ると、担当教授の多大なフォローにより大きな修正はなさそう。

2年間かぁ・・・
ちっとまじめに言うと、よくやったと思う。
始めた時は、女子大生カテ(笑)を作るぐらいこっちも更新できると思ってた。
1年生は、2年次に論文に集中したいので講義も多くしたから、
毎日のように大学に行き、毎週のようにでるレポートに四苦八苦。
その合間で、論文の準備を開始。
それでも、かなり飛び飛びだけど更新できていた。
2年生になり、講義は論文以外一つしかなく、しかも前期は論文指導しかなかったのに、
全くと言っていいほど更新できなかった。
正直時間は1年生の時よりあったけど、変わりになくなったのが、

精神的余裕(涙)

先がみえない
何から手をつけていいのか分からない
書けば書くほど結論が見えない
書けば書くほど稚拙な表現しか浮かばない
結局自分は何が言いたいんだ
結局自分の研究目的はなんなんだ

気持ちは焦っているのに、なぜかやる気が全く起きず、
一日中寝ている休日もあった。
というか土曜にはだいたい寝て終わり、夜になって
「やっちまったなー」(byクールポコ)
と落ち込む。
日曜日はやっとやる気がでて、夜になるほど元気になってくるけど、
仕事で運転をするから、寝不足にはなれず。

周囲からは「仕事をしながら大変だね」って言われてたけど、
覚悟してたことだから、そこに大変さは感じてなかった。
終わってみて感じることは

2年間モチベーションを保つこと

が大変だった。

時間とお金は作ろうと思えば、何とか作れる。
(飲み代が本代と時間に変わった・苦笑)
気持ちはさすがに予想外。

その反動で、今は抜け殻さ(苦笑)




posted by snowman at 20:58| ☁| Comment(5) | 女子大生の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございますー。
頑張ったねぇ。

クールポコが絶妙にツボ。
Posted by 千之 at 2008年02月25日 12:29
おおめでと〜〜〜おおヽ(´▽`)/ !!!!
良かったね!!
うれしいよ〜(泣)。
モチベーションを保つことが苦労だったとは…想像もできなかったわ。
お疲れさまでしたっ(~o~)。
Posted by みーと at 2008年02月25日 21:32
<千之さん>
ありがとぉぉぉ〜。
年末年始、実家にも帰らずアパートに引きこもってたので、
みょ〜に芸人に詳しくなっちまったよ(苦笑)

<みーと>
ありがとぉぉぉ〜。
自分でも予想外だったよ。
周りから見ると同期のMさん(分かるよね)は大変そうなのに、
私はつらっとしていると言われてたんだけど、
見えないところでドロドロだったっす。
Posted by snowman at 2008年02月26日 20:39
おめでとうございます。
良かったねー。
今度は本代になってた分で祝杯?
お疲れさまでした。
Posted by なつ at 2008年02月28日 11:20
<なつさん>
どきぃっ(汗)。
な、なんでわかったの!?(←バレバレだって)。酒量が減ってお酒弱くなったかもぉ、と思ったら、すぐ戻った……
Posted by snowman at 2008年03月05日 13:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。