2008年05月27日

治療開始

沖縄旅行記もあと三日(爆)を残し放置中・・・


かれこれ4年ぐらい前から指摘されていた、婦人科系疾患。
今、たいそう多いらしい「子宮内膜症」っす。

卵巣がはれてるとか言われて、3ヶ月おきの検査から始まり、
大きさが変わらず半年おきになり、
論文作成で余裕がなくなり、やっとこさ先日一年ぶりにいったら・・・

自分で見ても腫れが大きくなってるのがわかりますだ(涙)。

ここ半年ほどの間で

生理痛は強くなってる(ひどい時は三日間薬漬け)
間隔は短くなってる(完全に28日切ってる)
量が多い時は多い(これは波があり)
塊上のものが時々みられる(職場のNsによるとよくないらしい)

自覚症状満載ですわ(汗)。
ま、急にひどくなったわけではないので、こんなもんだろうと生活してたんだけどね。
論文作成での不規則な睡眠や食生活、毎年の人事異動とか、
思い当たるストレスはたーーーくさんあるし。

そんなことを話すもんだから、当然Drからは
「治療する?」
妊娠が一番の治療ではあるけど、
そんな予定(まっとう)も
きっかけ(それもどうかと)も
ハプニング(自虐的)もないし。
逆にこれがあることで妊娠しづらい、という人もいるらしい。

いや、だから予定もきっ(ry

再度受診し、本日より治療、つまりピル服薬開始。
Drの余計な一言

「避妊効果も高いよ」

いや、だから予定(ry・・・orz

(長年仕事でDrと接しているので、この程度の発言はまーーーったく気にしておりませぬ・苦笑)

副作用で血栓ができやすいというのがあり、
採血結果で「血が濃い」などど言われてしまったため(これに凹んだ)、
低容量ピルで偽薬も混ぜた28日タイプで開始。
他に副作用として頭痛とか下痢(便秘だったかな?)とかあり、
一日一錠でいつ飲んでもいいけど、食後、特に夕食後のほうがいいのではと。

そんなこんなで
*ピル開始1日目*

飲んでから30分もしないうちにトイレへ。
もともと毎日出るほうではないので、ピルのせいかは分からず。
今、ちょっと頭が痛いような、ぼーっとしているようなだけど、
仕事がらみの会議で帰宅が遅くなったから、疲れかも。


病院で体重測定した時、服をきているとはいえ、

大学院入学前より10キロ近く増えてるんだけど・・・orzorzorz

posted by snowman at 23:18| ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

