2006年01月28日

色々考えてみた(人生編)

今の家に移ってから、ずっと通っている美容室の美容師さんに、
春からの生活について話をした。
今と新しいところはそんなに離れてないから、引っ越しても変えないけどさ。

「すごいねー。何でいこうと思ったの?」
「新しいことをしようと思って。
 結婚するわけでも、子供産むとかいるとかじゃないし、
自分ひとりだとずっと同じような生活になってるなーって。
転職しても、仕事内容が変わらないから、同じだしさ。」

「子供いても、『何かやり残したんじゃないか、できたことがあったんじゃないか』って考えるよー。」(美容師さんは2人の子持ち)

なんて話をした。
美容室からの帰り、雪が吹き付ける中(涙)歩きながら考えた。

自分の生活を変えるのは、結局は自分しかなんだなー。

誰かに幸せにしてもらうとか、
(白馬の王子?けっ、白タイツがキモイじゃん)

誰かが「楽しいこと」を持ってきてくれるとか、
(「何か楽しいことない?」って口癖の友人がいた)

お金が儲かって、やりがいがあって、休みがあって、
楽な仕事ないかとか、
(「snowmanの仕事早く帰れていいよな〜。」(byモトカレ)おまへの仕事の仕方が悪いんじゃ)

来月の給料明細のゼロが一個多いとか、
(切実。せめて一番前の数字が変わって欲しい)

うるへ―――よっ!
誰かに幸せにしてもらうってことは、裏を返せば不幸せも人のせいにするってことだ。
口癖友人は医者と結婚したが、出てくる言葉は舅、姑の愚痴ばっかだった。
モトカレは私が家にいないことを知ってて、鍵を郵便受けに落としフェイドアウトを決め込もうとした。
捕獲して、問い詰めたら「仕事が忙しい」と訳分からんこと言った。
しかもそれはウソだったらしい。
働けど、責任はふえど、昇給してんの?世間で言う「大卒初任給」って何よ?


何かで聞いたことがある。
「人を変えようとするより、自分を変えるほうが簡単」だと。
仕事でも患者さんの家族に言うことがある。
「患者さんに変わってもらおうと思うと、辛くなりますよ。
 患者さんが負ってしまった病気は変わらないんです。今の本人とどういう生活をしていくかなんです。」

なんて言うことは奇麗事なんだけど、でもそこを突き抜けた家族は強いな、と思う。
友達でも、結婚とか子供とかそういうのは別として、自分の足で立ってるなと感じる人は素敵やーね。
何かあった時、人のせいにしないって潔いなって。

自分の生活を変えるのは、結局は自分しかなんだなー。
と思いつつ、「誰かいい人いない?」なんて言ってちゃいかんよ、わたしゃ。
楽しいことも、辛いことも自分が引き受ける、という強さを持ちたい。

しっかし、何で私はいつもいつも真冬になるとバッサリとショートカットにするんだろう?
耳たぶでてんがなっ。う〜さむっ。

posted by snowman at 19:42| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

おーとりばーす

先週は怒涛の飲み会三連発。
いよいよ、この記事カテゴリを使うときがやってきた(笑)。

<水曜日>
仕事がらみで、某ビール園で、
ジンギスカン食べ放題、飲み放題!
あ、いや、ジンギスカン飲み放題じゃなくて。(分かるって)
食べました、食べました。
でもここじゃないビール園のジンギスカンの方がおいしいんだけどさ。
名刺交換しまくりだったけど、
ほとんど顔は覚えてませんからっ

<木曜日>
Aさんもからんだ仕事がらみの新年会。
10人以下と少人数だったし、思っていたよりもすっごく楽しくて、
久々におなかが痛くて動けなくなるぐらい笑った(爆)。
昨日もあったし、明日も控えていたから一次会で帰ろうと思ったら、
Aさんにバックを持って行かれた!!
くっそ〜〜、新手の拉致だっ(汗)。
結局二次会に行かざるをえなく、終電目指してもうダッシュする羽目に(汗)。

<金曜日>
何故か年末から決まっていた飲み会。
上司と、他の科の男の子と女の子と、
「オヤジがつどう飲み屋で日本酒のみを呑む」飲み会。
・・・なんじゃ、そりゃ(汗)。
遅れてくる上司を待つがてら、三人で「ウコンの力」を一気飲み!(笑)
一応、最初の一杯はビールだったんだけど・・・
その後はお約束どおり日本酒オンリー。目の前はお銚子の山・・・・・・

どれだけ呑んだか、一次会の段階で分からない(汗)。
何故か二次会も「オヤジがつどう飲み屋」へ。
どれだけ呑んだか、二次会の段階でも分からない(汗)。
とっとと帰る上司。↑の状態なのに不完全燃焼な三人。
そして三次会へ。
気付いたら12時を超えていて、なんと男の子の誕生日。
酔っ払い三人組は、
「この人誕生日なの〜〜!!」
とお店にケーキを強要し続け、根負けした(?)店員さんがろうそくをつけて持ってくる。

・・・・・・と、ここまでしか覚えていない。
気付いたら、とぉ〜〜っても気持ち悪い!てか、吐く!!
で、ふらふら女の子に支えてもらってトイレへ行く。目的は一つ。

食事中の方、ゴメンナサイ・・・

えー、食べたものほとんど吐きました(涙)

ふらふら戻ったら、
あれ〜ケーキがもうない!ろうそくしかない!
といってももう何にも食べられなかったけど。

とりあえず目の前にあった、水の飲んだら、
・・・また吐いた。(ト、トイレへ行ったよ・汗)

ふらふら戻ってちょっとしたら、
・・・また吐いた。(さすがにでるものもなかった・汗)

その間2人はどうしていたか?
「はたから見ると」全く普通に話していた。

その段階で3時半(汗)。
お店をでたら4時。オイオイ(滝汗)。
外で24時間営業のカラオケボックスの勧誘のお姉さんにつかまる。
これは、もうそこで時間をつぶして始発で帰るしかない。


爆睡しました!

男の子が何故か何回も歌い続けていた「粉雪」が耳についてるけど(笑)。
気付いたら2人とも寝ていて、お店のおにーさんに、
「時間です!」と起こされましただ。

そして、土曜日の6時すぎ、全員無事(?)帰路へ。
眠気に悩まされたけど、なんと!
二日酔いになってな〜い!!
恐るべしウコンの力!・・・吐いたから??

【後日談】
・土曜日女の子も二日酔いせず、結婚式へいったらしい。
・誕生日の男の子は夜まで二日酔いに悩まされた。
・月曜日、女の子に「気付いたらケーキないんだもん!」と言ったら「ケーキってなんのことですか?」(汗)
・どうやら「来月またやりましょうね!」となっていたらしい。

い、イヤじゃないけど、次回も金曜日でお願いします。

そんな32歳。ちょっとイヤ・・・じゃない(笑)。
posted by snowman at 22:43| Comment(6) | 酒乱の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

雨オンナと嵐オンナ

帰ってまいりました〜。
体は疲れてないけど、気持ちがどっと疲れてます。
いや、大阪はよかったのよ。とーーっても楽しかったのよ。
でもね、でもね、
本日朝一から職場から電話!
しかも途中携帯バッテリー切れ!!
なので、数少なくなった公衆電話を求めて定期的に職場へ電話!!!
あ〜、しんどかった(涙)。

<土曜日>
数日前からチェックしていた大阪の天気は「雨」
こっちは「雪」。
一抹の不安がよぎる・・・
幸いなことにこっちはいい天気だった。
今回のネタ探しの旅は、日曜日の午後に研修(セミナー)があるだけで、
あとは全部フリー。というのも研修の時間設定せい(おかげ?)で、
飛行機の都合上日帰りや、一泊二日にできなかったのさ。

順調に大阪へしゅっぱーつ。
んがんがやっぱり大阪は「雨」らしい(涙)。
伊丹空港についたら・・・当然「雨」「雨」。
梅田でみるちゃんと合流。
なんと!みるちゃんは「雨オンナ」だというじゃない!?
過去2回の沖縄は台風で飛行機が飛ばず、と梅雨の最中。
快晴のはずのハワイは雨季。
実家から帰ろうと思ったら、飛行機がきてくれず、の嵐オンナが巡り合うと・・・

・・・雨が止むわけないじゃない(涙)。
とりあえず2人の運命ということで諦めた。
チェックイン後、心斎橋を抜けて道頓堀へ。
「わ〜〜、テレビでみたぁ。」
ということで、お約束の食い倒れ人形だす。
200601141613000.jpg
当然、一緒にも撮って貰い、他グリコとつぼらやのふぐも撮った。(苦笑)
事前に「粉ものが食べたい!」とリクエストしていたので、
タコ焼きをはしごし、その後なんばへ行ったあとお好み焼きを食べた。
う〜ま〜い!!
お好み焼きと一緒にビールを飲んだのはいうまでもない。(ニヤリ)
もう、お互いしゃべる、しゃべる。
元アドアネタから、お互いの仕事、Aさんのその後、「ルミコとケンヤ」話。

<日曜日>
研修会場がちょっと中心地から離れていたので、早めにホテルをでる。
ここでちょっとヤな予感が。
携帯のバッテリーが一個減っていた。
今回の忘れ物は、携帯の充電コードでした(涙)。

研修内容は、今後の女子大生生活を考える上でとっても有効だった。
ただ、一言といいつつ長々と質問するおっちゃんに閉口したけど。
しかも時間が押してるのに。あ〜も〜、早くみるちゃんと再合流したいよぉ〜。
行きが徒歩15分かかった道を、競歩の勢いで10分で駅まで。(ゼエゼエ)

なんで、そんなに急いだか?
だって、だってみるちゃん、タクさんと一緒に「うめだ花月」行くんだも〜ん。
その前にお勧めの「インディアンカレー」へ。甘いけど辛い!!
今回のはスカパーの撮影が入っているとのこと。
野生爆弾の冠番組開始なんだってさ。(みるちゃん、名前合ってるよね?)
周期的にテレビを見なくなる私としては、知らない芸人さんが多かったけど、
も〜、楽しかった!笑った、笑った!!
M−1優勝したブラックマヨネーズも見れたし。
でも一番笑ったのはシャンプーハット!
「タクさん」と言わないように、一呼吸おいて話していたのはナイショ。(誰に?)

<月曜日>さぁ、今日は神戸に行ってから帰ろ〜。
と意気込んで、JRに乗ってから切ったり、つけたりしていた携帯をチェックしたら
・・・職場から三件も不在着信が。しかも朝一の時間。

と、冒頭へと戻る(汗)。
それは大したことじゃなかったけど、異人館も行けども、気持ちは落ち着かず。
その後上司から入った電話は完全なトラブルだった。
まぁ、私がいたからといって防げたものでは全くなかったし、
上司が初期対応をしてくれたので、明日以降に担当者である私が対応すればいいんだけどさ。
けどけど、この段階で思考能力がゼロに。
空港でお土産、と思っても全然頭がまわらず適当なものを買ってしまう。
食事を、と思っても何食べたいんだか分からず、結局スタバへ。
その後携帯が完全にアウトへ(号泣)。
仕方なく、公衆電話でその旨を伝えたら、
千歳に着いたら念のためもう一度電話入れるようにと(涙)。

さすがにこれだけ飛行機で行ったり着たりしていたら、体は全然平気なんだけど、
なんか、もうね気持ちがぐったりさ。
なもんで飛行機の中では爆睡し、1時間半の飛行が30分に思えたぐらい(苦笑)。



家に帰ってから、みるちゃんお勧めの伊丹空港で買ったぶたまんと、
関東と関西では出汁の味が違うと言う○ちゃんきつねうどんを夕食に。
う〜ま〜い〜、味違う〜!!

あれ?今回は食べ物の話しばっかり??(笑)
posted by snowman at 20:35| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

日本全国ネタ探しの旅

連日の雪(涙)。
職場からみえる景色もこんなに変わりました。
1ヶ月前と比べると・・・(汗)

200601110816000.jpg

そんな毎日ですが、

バスよりJRの方が早いと思ったら、思いっきり徐行運転だったり。

後輩ちゃんに異動が
「98%」(私)
「102%」(後輩)
決まったり。(何故100%ぢゃないかは聞かない)

仕事にお弁当を持っていこうと思ったら、
食材もなく、冷凍食品もハンバーグしかなくて、
しかも数日前追加で買ったのも「ハンバーグ」で、
ということは冷凍庫には「ハンバーグが二個」存在してて、
しかもその事実を知ったのは、買って数日後のお弁当を作る(つめる)時で、
その日のお弁当は「実家から持ってきたかにチャーハンとハンバーグ二個」だったり。
(写真撮りたいぐらい貧相だった・涙)

今年度買ったばかりのショートブーツがラッシュに巻き込まれた時か、
思いっきし傷ついてしまったり。

そんなこんなで、ネタがあるような、ないような、
ないような、あるような毎日ですが、

今日から2泊3日ネタを探す為に大阪へ旅立ってきまーす。
だーかーらー、ネタ探しじゃなくて研修でしょ!というのは聞こえません。
いーや、聞こえません!!

ではでは雪のない大阪へいってきまーす。
posted by snowman at 09:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

お家けって〜い

三連休最終日、今日はとってもいい天気でした。
土、日は雪、雪、雪。そんな中に家探しでした〜。

といっても実際に家を見に行ったのは土曜日のみ。
しかもたった二ヶ所。
家探しも今回で3回目。最低限譲れない条件はあるので、物件も限られてくる。
それにね、たくさん見たってダメなのだ。私は。
家に入った瞬間に、直感的に「いい!」と感じる。もうそれで十分かも。
でも、「一日考えま〜す。」と言って帰り、
翌日10時には「話をすすめて下さい。」と連絡した。

けどなかなか希望どおりにはいかないもんだね。
まあね、今以下の家賃でもう一部屋欲しくて、駅からも近くて・・・な〜んて無理ってもんだ。
結局部屋数は今と同じだけど、広くなり、家賃も下げることができた。

何より嬉しいのが、

礼金なし
仲介手数料半額
敷金一ヶ月分
前家賃なし
入居月家賃なし


ありがとぉ〜、不動産屋さんよ!!
言ってみるもんだね。
「3月に引越しなんですけど、その間の家賃は?」
(部屋を押さえておくことになるのでかかることが多い)
「3月の中旬以降に引越しを考えてるんですが・・・」
(暗に半額を要求してみた)

中間に管理会社が入っていないからできたんだってさ。
昨日午後申込書を出して、今朝10時に審査が通ったと連絡あり。
審査、てきと・・・ゲホッ、ゲホッ。いやいや、迅速で。

何で引越しするのか?
それは春からの女子大生生活へ向けて。
今の家から大学へ乗換えが必要だし、夜間通うこともあり交通の便をよくするため。

いよいよ新生活へ向けての第一歩!
楽しみぃ〜。

でも新しいところ、脱衣所がないんだよね・・・
posted by snowman at 19:34| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

だからどっちだよ?

どうやら片道5時間の乗車時間というのはかなりビックリする時間なんだ・・・
でもね、これでも早くなったのよ。
前はね6時間だったよ。あーた!
なもんで、昔は年に2回ぐらいしか実家に帰ってなかったぐらい。

今日はついに人事異動の発表日

結果は・・・
私の異動はないが、同じ部署残り2名のどっちかは確実に異動らしい・・・

やっぱり・・・

ということは、

私がトップになるか?

私が新人指導(こんな急で経験者がくるとは思えない)するか?



最初後輩ちゃんが異動を打診され、
戸惑い笑いながらうなずきかけたので、

彼女の太ももを

バシッ

(ちゃんと自分の考えをいいなさいよっ!異動イヤなんでしょ!)

んが、それ結果、じゃあ、上司の方が動く?ってなもんだ(汗)。
正式決定は2月だってさ。

もう、どうにでもしてくれ・・・

なるようにしかならん・・・

でも、ヤダ(涙)


さぁ、明日から家探しだ。やったネタげっと!!
あれ、なんか違う???


posted by snowman at 22:05| Comment(5) | お仕事の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

輝ける一年のスタート!??

昨日実家から帰ってきました。
つーかーれーたー!移動が・・・
色んな意味で雪に泣かされたお休みでした。

<12月31日>
朝いちでJRで実家へ向かう。乗車時間5時間。
おしり痛い(涙)

<1月1日>
珍しく天気のいいお正月。吹雪かず、天気がよく、暖かい(といっても0度・汗)。
がっ・・・故にこの後の悲劇が起こった!!
お昼前に家族で初詣へ。
お参りする為に並んでいたら、
がつぅ!!
左腕に衝撃が!え?何かぶつかった??
と見ると雪が。え?雪??そして足元にも。
そう、天気がよくて屋根の雪が緩んでいたのが、すべり落ちたのが直撃。
が〜〜〜!!なんだよぉ!新年早々よぉ(涙)。
何で、宝くじには当たらず雪が当たるんだよ。あ、買ってないか。
その後ひいたおみくじは「吉」。毎年こんなもん。

<1月2日>
ハハと2人で岩盤浴へ。ハハはずっと気になっていたよう。
ホントはこれが第二のネタになるはずだったの・・・

<1月3日>
本当に珍しく、ずっと天気がよかった。よかった。よかった・・・
なので、飛行機で帰ることした。予定ではJRだったんだけど、もう5時間は辛いし。
昼間では天気がよかった。車道の雪が溶けるぐらいよかった。
午前中の飛行機は問題なく飛んでいた。
私の乗る予定の飛行機は16時。
14時頃「ちょっと雪降ってきたね」
5分後「・・・吹雪いてんじゃん」
チケットも買ったし、とりあえずハハに送ってもらい空港へ向かう。
が、外は真っ白。
なんせ田舎の空港なので飛行機が駐機できない。
ということはこっちに向かってくる飛行機が折り返し戻るということで運行している。
案の定、こっちへ向かう予定の飛行機がまだ飛んでいない。
到着の表示には無常にも冬はよく見る「天候調査中」と。
その後離陸したけど、降りれなければ引き返すとアナウンスがあった。
あ〜、だったらいっそ飛ばない方がまだましだよなぁ。
結局滑走路の除雪はおっつかず、非情にも「○○空港へ戻ることになりました。
なので次の○○便は欠航になります。」と。
ふふふ、こんなことは予測済み。翌日便に振り返ることもできるというけど、
「でも飛ぶかどうかは分からないですよね?」と速攻払い戻し手続きを受けて、
チェックインはしたけど荷物は預けてなかったからすばやく空港を後にする。
向かう先は駅。JRの時間は17時。この時期当日では絶対指定席はとれない。
1時間半ならんで無事しゅっぱーつ。
あぁ、ちかれた。

あれ?この速攻の決断、行動速さどこかで経験したような・・・
あー、一昨年の沖縄台風直撃、全便欠航、プレミアチケットGETの時だ(笑)。
ハハと親子であることを痛感したよ(汗)。
まだまだネタがあったんだけど、もうこれでお腹いっぱいだ。

人事異動、大学生活スタートと波乱が予測される一年にぴったりなスタートだよなぁ・・・
posted by snowman at 09:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

